直毛ブログ

2021.06.23

髪が言うことをきいてくれない・・・

「髪の毛が言うことをきいてくれない・・・」
「せっかく巻いたのにすぐ取れる・・・」
「湿気で髪がうねる・くるくるになる・・・」

私の髪の毛は、それはもう全くいうことを聞いてくれません・・・

友達とお出かけだから、髪を巻いても待ち合わせ場所に到着するころには巻きが取れて、「寝ぐせのままきたの?」みたいな感じになってしまいます・・・(´;ω;`)ウゥゥ

ほかにも、梅雨の時期になるともう大変です!髪の毛が爆発したみたいに、膨れ上がります!(笑)


梅雨の時期や湿気が多い日に髪を結ばずにおろしていると、見た目がライオンかな?と思うようになります。

なので、梅雨の時期と湿気が多い日は髪の毛を結ぶのが必須になっています。(笑)

どうにかしてあこがれのサラサラヘアを目指そうと様々なヘアオイルを試したり、ヘアミルクやシャンプーを変えてみても、まったく効果なし・・・

アイロン毎日必死に伸ばしたり、アイロンを高温にして巻きが取れないようにしています(笑)

おかげで、髪は傷みまくりです・・・(´・ω・`)最近使い始めたノ・アルフレで少しはマシになってきたけど。

美容室に行ったその日はとっても調子がいいんですが、次の日になると元通りなんですよね(笑)

美容師さんにいろいろ聞いてやってみても不器用すぎて、うまくいきません(笑)

どなたか不器用さんでもできるようなことありませんかね??

2021.06.02

髪の毛が直毛であることの悩み

私の髪の毛は真っ黒の直毛です。私はこの髪の毛で悩んだいることがあります。

それは、ヘアアレンジがしにくいことです。よく「直毛でいいなぁ」なんて言われますが、直毛は直毛なりに悩んでいるのです。アイロンで髪の毛を巻いても、私の場合は10分程度で元通り。

ケープをふっても、1時間もてば良い方です。美容師の方にも、「こんなに直毛だったらパーマかからないね」と言われたこともあります。高校の卒業式のときに、髪の毛をセットしてもらいに美容院に行きました。さすがに美容院でセットしてもらえば、なんとかカールがもつのではないかと思っていました。

しかし、美容師さんがカールはスプレーではとれそうな髪質だからジェルで固めるねと言われ、前髪がジェルでカチカチに固められました。

みんなふんわりしたカールの中、カチカチに固まった前髪で卒業式を迎え、恥ずかしかったのを覚えています。そして、大学生になり髪の毛を茶色に染めました。

しかし、「ん?染まってるよね?」と不安になるくらい色が入りませんでした。それからも何度か美容師の方に染めてもらっていますが、色の入りが悪く、これも髪質が関係しているのだと思いました。ブリーチは髪が痛むと聞いて、まだやったことが無いのですが、綺麗に色を入れるにはした方が良いのかなとも思い始めました。